▲山に登る▲

アウトドアな日常の記録

2016/12/23 赤城山

 

どうも!

ショーパンです

 

今日は大晦日、今年も終わりですね。

 

先日のお話ですがクリスマスは2泊3日で群馬県赤城山に登ってきました。

赤城山は雪山登山初心者でも簡単に登れます。

 

前日は赤城山ふもとのおのこ駐車場で車中泊しました。

駐車場で寝ようかと思ったらあのイニシャルDで有名なとうふ屋のAE86が突如現れ、

僕たちの前で豪快にドリフトし出すではないですか(笑)

こちらからすれば迷惑極まりなかったですが、明日も早いのでさっさと寝ることに。

 

僕は以前キャンプで使用した3000円程の寝袋で、

やーちゃんには今回プレゼントしたmont-bellのダウンハガー#800women'sモデルで初めての車中泊でしたが快適に寝ることができました!

車中泊楽しい!!!(゚∀゚)

 

さて!登山当日です!

f:id:shopan178:20161231194247j:plain 

外は雨模様・・・・

しかし、他の登山客は気にせず登っていました。

我々もLet'sトレッキング!!!

 

黒檜山登山口から出発です。

f:id:shopan178:20161231185230j:plain

簡単に登れると聞いていたのですが最初からゴツゴツ大きな岩が我々を待ち受けます(笑)

f:id:shopan178:20161231192310j:plain

途中で霧も濃くなり恐る恐る黒檜山山頂を目指します。

f:id:shopan178:20161231192453j:plain

 

そして、気づいてしまいました。

雪が残っていないことに・・・!!!!

 

前日の雨で溶けてしまったんですねー。

この日の気温も12月最高気温だったんだとか。

 

f:id:shopan178:20161231192746j:plain

f:id:shopan178:20161231194513j:plain

しかし、所々雪も残っているところもあり

この日のために購入したmont-bellの10本爪アイゼンを装着!

やはりアイゼンを着けると安心して歩けますね!

 

登り初めて1時間30分くらいでしょうか。

ようやく黒檜山山頂に着きました!

f:id:shopan178:20161231192901j:plain

もちろん霧で絶景など皆無です(笑)

 

少し休憩し、駒ヶ岳まで縦走続行です!

f:id:shopan178:20161231193033j:plain

この道は木の階段が設けられていて、アイゼンは不要でした。

 

こちらも黒檜山山頂から1時間30分ほどで駒ヶ岳山頂に到着です!

f:id:shopan178:20161231193407j:plain

霧も少し晴れてきましたが、強風で体ごと吹き飛ばされるのではないかと思いました( ゚д゚)

f:id:shopan178:20161231193532j:plain

遠くにそびえ立つ山々が壮大でした。

 

さて登山もいよいよ後半。

f:id:shopan178:20161231194634j:plain

ここからまた40分ほど下山して登山終了です!

いつもなら下山することにはもう夕方でクタクタなのですが、

まだ昼の1時です(笑)

 

帰りは赤城神社と観光センターで記念バッジを購入。

f:id:shopan178:20161231193731j:plain

f:id:shopan178:20161231193916j:plain

1月中旬ごろから湖も凍り、ワカサギ釣りが出来るんだとか!

少しタイミングが早かったですね。

  

ここからまた10時間かけて徳島に帰るのですが、

どうしても雪山に行きたい!と思い、

兵庫にある六甲山スノーパークにてスノボーして帰りました!

f:id:shopan178:20161231194102j:plain

 

木の葉落とししかできなかったのですが、

ショーパンもやーちゃんもちゃんと滑れるようになりました!

f:id:shopan178:20161231194142j:plain

スノボーも楽しい!岐阜や長野の有名スキー場で滑ってみたいですねー

  

雪山に登りたくて10時間かけて四国から遥々やってきたのに

今回は雪山登山できませんでしたが、楽しい登山旅となりました!

 

PS.

この次の日の赤城山では雪が降り、

綺麗に雪化粧していたみたいです(゚ω゚) 

 

あと、伊吹山PAからの伊吹山!!

f:id:shopan178:20161231200058j:plain

綺麗に雪積もってますね!

いつかはこの山も登ってやります! 

 

ではみなさん良いお年を!

来年もよろしくお願いします!