
▲山に登る▲

アウトドアな日常の記録

2017/3/24 久住山

お久しぶりです。

ショーパンです。

 

前回の記事から随分と間が空いてしまいましたが

重大な何かあったのかと聞かれると特にありません笑

 

あっ、山には登っていましたよ!

1月ごろに地元徳島の剣山に登ってました!

もう本格的な雪山と化していて、不安はありましたがなんとか登りました!

記事にも書こうと思っていたのですが、ズルズルと引きずっていたら

今回の久住山に登ってしまっていたところでございます。笑

また時間を見つけて書きたいと思います。

 

さて、前置きは置いておいて本題に移ります。

 

先日九州の大分県にある『久住山』に登ってきました。f:id:shopan178:20170412224134j:plain

天気は曇り。会話を聞きしたところ前日に雪が降ったみたいで登山道はまだ雪が残っていました。

f:id:shopan178:20170412224211j:plain

登山道はドロドロで足の踏み場に苦労しました。

f:id:shopan178:20170412230644j:plain

暫く進むと景色が晴れてきました。

f:id:shopan178:20170412230708j:plain

f:id:shopan178:20170412230738j:plain

久住山は登山道が開けているので、歩いていてとても楽しいですね!

曇りでも気分は快晴です!

f:id:shopan178:20170412230731j:plain

この辺りでやーちゃんが前日に作っておいた何やら怪しげなお菓子を食べます。

フルーツグラノーラとバターを使って作ったんだとか。

ものすごく美味しかったです!

カロリーはやばそうだけど、登山中はこのくらいがいい!

f:id:shopan178:20170412230803j:plain

休憩からもう少し歩くと分起点が見えました。

f:id:shopan178:20170412230808j:plain

道を間違えないように地図と合わせて確認します。

久住山(九重連峯)は広大な割には看板が少なく自分が今どこにいるのかわからなくなります。

定期的に地図を確認して道を間違えないようにしないといけませんね!

f:id:shopan178:20170412224236j:plain

記念撮影。雪は残っていますが、歩くと暑いです。。

f:id:shopan178:20170412230816j:plain

f:id:shopan178:20170412230902j:plain

いやー、もうすごい。。。

f:id:shopan178:20170412230922j:plain

f:id:shopan178:20170412230909j:plain

少し岩場を登ります。

f:id:shopan178:20170412230916j:plain

おっ!折り返し地点となる避難小屋がみえました!

ここから久住山に登るコースが続きますが、今回我々は九重山にある『法華院温泉山荘』という山小屋に宿泊するので久住山には登らず進みます

f:id:shopan178:20170412230952j:plain

レッツゴーto法華院温泉

f:id:shopan178:20170412231018j:plain

ここから岩場を下ります。

雪が積もっっていて登りよりも降りる方が神経を使いました。

実際に降りている最中、思いっきり滑ってしまいました。

f:id:shopan178:20170412231049j:plain

f:id:shopan178:20170412231256j:plain

途中、川ののような所があったのですが、水が透き通ってとても綺麗でした。

f:id:shopan178:20170412231043j:plain

ここを上に登れば避難小屋があるみたいです。

法華院温泉へはこれを右に進みます。

f:id:shopan178:20170412231321j:plain

広大な登山道にうっとり。。。。

f:id:shopan178:20170412231351j:plain

あと少しなはず!!

テント泊者のテントが見え出して元気も出てきました!

f:id:shopan178:20170412231426j:plain

今日の宿泊施設、法華院温泉に到着です!

よくもまあこんな所に山荘が建つもんですね。。笑

f:id:shopan178:20170412231458j:plain

部屋には布団と宿泊者の日記がありました!

夕食まで外でコーヒー飲んで遊びました!

f:id:shopan178:20170412231524j:plain

今晩の夕食です!

とても美味しかったです!おでんの温かみが沁みましたね〜。

この魚はなんだっけなー??

 

夕食後は登山者の日記を読み、温泉に入って旅の疲れを癒しました。

こんな山奥で温泉に入れるなんて、なんて贅沢でしょう!

 

実はこの日は夜中の2時から徳島を出発し、愛媛からフェリーで大分に行ってからの登山でしたので、正直十分な睡眠をとっていませんでした。

登山中は全然平気でしたが、山荘に着くと一気に眠気が襲ってきました!

 

温泉に入ってすぐに爆睡です笑

 

 

2日目

 

6時ごろに起床しました。

山荘の美味しい朝ご飯を食べてお弁当ももらって早速下山開始です!

法華院温泉のスタッフの方お世話になりました!

 

昨日登った道を戻ります!

2日目は雪が降っていました。

f:id:shopan178:20170412231539j:plain

f:id:shopan178:20170412231601j:plain

f:id:shopan178:20170412231628j:plain

f:id:shopan178:20170412231655j:plain

f:id:shopan178:20170412231723j:plain

広大で素晴らしい景色。九重めっちゃ好きになりました。

f:id:shopan178:20170412231744j:plain

f:id:shopan178:20170412231809j:plain

避難小屋のある折り返し地点まで戻ってきました。

今日はここから久住山頂上まで行きます。

f:id:shopan178:20170412231831j:plain

あとちょっと。

f:id:shopan178:20170412231852j:plain

頂上到着!!!!

f:id:shopan178:20170412231918j:plain

f:id:shopan178:20170412231939j:plain

f:id:shopan178:20170412232000j:plain

f:id:shopan178:20170412232026j:plain

スゲーーーーーーーーーーー!!!!!!!

もう凄過ぎて言葉が出ません!!笑

f:id:shopan178:20170412232050j:plain

記念撮影などして下山します。

 

途中、山頂から

「バックバック!道が違う!」と呼びかけていた人がいました。

間違いなく我々のルートはあっていたので進もうとするも再び呼びかけていた方、

きっと別の登山者に向けられた言葉であったと思いますが、

もし私たちに対して言ってくださったのなら無視して申し分けありませんでした!

 

気を取り直して下山再開します!

f:id:shopan178:20170412232116j:plain

単焦点レンズで撮影したワンショット!

雪の粒まで撮れててビックリ!笑

帰りは登山者がたくさん登ってきてました!

f:id:shopan178:20170412232156j:plain

f:id:shopan178:20170412232140j:plain

下山ほぼ終了前に、山荘で頂いたお弁当を食べました!

ご飯がカチコチに凍っていました!笑

しかし、美味しかったです!

ただ寒い。。。。笑

 

これにて今回の久住山登山は終了です!

今まで5つくらい山登ってきましたが、ナンバー1、2を争うくらい楽しかったです!

今度は夏、秋に登りたいですね!紅葉絶対綺麗!!!

 

では最後に九州旅行の思い出を載せときます!

f:id:shopan178:20170412232221j:plain

博多 一藤のもつ鍋!

f:id:shopan178:20170412232237j:plain

博多 中洲の屋台!

f:id:shopan178:20170412232257j:plain

山口県の瓦そば!めちゃうま!!

f:id:shopan178:20170412232314j:plain

山口県 角島!さいこー!!

 

以上!今度はGWネタだな!

 

ショーパン

2016/12/23 赤城山

 

どうも!

ショーパンです

 

今日は大晦日、今年も終わりですね。

 

先日のお話ですがクリスマスは2泊3日で群馬県赤城山に登ってきました。

赤城山は雪山登山初心者でも簡単に登れます。

 

前日は赤城山ふもとのおのこ駐車場で車中泊しました。

駐車場で寝ようかと思ったらあのイニシャルDで有名なとうふ屋のAE86が突如現れ、

僕たちの前で豪快にドリフトし出すではないですか(笑)

こちらからすれば迷惑極まりなかったですが、明日も早いのでさっさと寝ることに。

 

僕は以前キャンプで使用した3000円程の寝袋で、

やーちゃんには今回プレゼントしたmont-bellのダウンハガー#800women'sモデルで初めての車中泊でしたが快適に寝ることができました!

車中泊楽しい!!!(゚∀゚)

 

さて!登山当日です!

f:id:shopan178:20161231194247j:plain 

外は雨模様・・・・

しかし、他の登山客は気にせず登っていました。

我々もLet'sトレッキング!!!

 

黒檜山登山口から出発です。

f:id:shopan178:20161231185230j:plain

簡単に登れると聞いていたのですが最初からゴツゴツ大きな岩が我々を待ち受けます(笑)

f:id:shopan178:20161231192310j:plain

途中で霧も濃くなり恐る恐る黒檜山山頂を目指します。

f:id:shopan178:20161231192453j:plain

 

そして、気づいてしまいました。

雪が残っていないことに・・・!!!!

 

前日の雨で溶けてしまったんですねー。

この日の気温も12月最高気温だったんだとか。

 

f:id:shopan178:20161231192746j:plain

f:id:shopan178:20161231194513j:plain

しかし、所々雪も残っているところもあり

この日のために購入したmont-bellの10本爪アイゼンを装着!

やはりアイゼンを着けると安心して歩けますね!

 

登り初めて1時間30分くらいでしょうか。

ようやく黒檜山山頂に着きました!

f:id:shopan178:20161231192901j:plain

もちろん霧で絶景など皆無です(笑)

 

少し休憩し、駒ヶ岳まで縦走続行です!

f:id:shopan178:20161231193033j:plain

この道は木の階段が設けられていて、アイゼンは不要でした。

 

こちらも黒檜山山頂から1時間30分ほどで駒ヶ岳山頂に到着です!

f:id:shopan178:20161231193407j:plain

霧も少し晴れてきましたが、強風で体ごと吹き飛ばされるのではないかと思いました( ゚д゚)

f:id:shopan178:20161231193532j:plain

遠くにそびえ立つ山々が壮大でした。

 

さて登山もいよいよ後半。

f:id:shopan178:20161231194634j:plain

ここからまた40分ほど下山して登山終了です!

いつもなら下山することにはもう夕方でクタクタなのですが、

まだ昼の1時です(笑)

 

帰りは赤城神社と観光センターで記念バッジを購入。

f:id:shopan178:20161231193731j:plain

f:id:shopan178:20161231193916j:plain

1月中旬ごろから湖も凍り、ワカサギ釣りが出来るんだとか!

少しタイミングが早かったですね。

  

ここからまた10時間かけて徳島に帰るのですが、

どうしても雪山に行きたい!と思い、

兵庫にある六甲山スノーパークにてスノボーして帰りました!

f:id:shopan178:20161231194102j:plain

 

木の葉落とししかできなかったのですが、

ショーパンもやーちゃんもちゃんと滑れるようになりました!

f:id:shopan178:20161231194142j:plain

スノボーも楽しい!岐阜や長野の有名スキー場で滑ってみたいですねー

  

雪山に登りたくて10時間かけて四国から遥々やってきたのに

今回は雪山登山できませんでしたが、楽しい登山旅となりました!

 

PS.

この次の日の赤城山では雪が降り、

綺麗に雪化粧していたみたいです(゚ω゚) 

 

あと、伊吹山PAからの伊吹山!!

f:id:shopan178:20161231200058j:plain

綺麗に雪積もってますね!

いつかはこの山も登ってやります! 

 

ではみなさん良いお年を!

来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

はじめまして

 

主に山に登ったことを書いていきたいと思います。

 

 

(自己紹介)

 

ショーパン(23)

社会人1年目 登山歴5ヶ月

趣味:登山.バイク.カメラ.釣り.サイクリング.ギター

休みの日は外で何かしていないと気が済まないタイプ(笑)

f:id:shopan178:20161124005529j:plain

 

 

山に登り始めたきっかけは彼女のやーちゃん

 

やーちゃん(21)

自由奔放。かなりアクティブ。危険人物。

 

f:id:shopan178:20161124010242j:plain

やーちゃんに誘われて初めて登った山。

私の出身地徳島県の剣山。こんなに素晴らしい景色が見れるとは......!

大自然の壮大さに魅了され、登山にどっぷりハマってしまいました。

それから、石鎚山、大山、三嶺、須磨アルプスに登りました。

まだ近場の山ばかりですが

これからどんどん遠くの山にもチャレンジしていく予定です!

 

 

2人とも登山初心者ですが、富士山目指して頑張ってます。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

ショーパン